フレッシュバジルソース

ZTfmUuhCUhokOLm1600534674 (1)

庭のバジルが収穫期を迎えました。
通りすがりに足に葉が触れただけでも、清涼感でスパイシーな
香りがふわっと広がります。
早めにソースにしなくちゃ!!!

R2mYTrsbPMPcWpG1600534188 (4)
収穫した葉と、くるみ(松の実でもよいが高いので私はくるみを使います)
とオリーブオイルと塩、にんにくが材料です。
ナッツ類は入れても入れなくてもよいかも。
好みです。

ZIAl0C4LOUCyLLw1600534500.jpg
まず、バジル以外の材料を入れ、潰します。
そして、バジルを入れて更に潰します。
一度に全部入れ潰してもOK。これだけです。

XDXWbecfltpXg561600871514_1600871583.jpg
上は、ハンドブレンダーを使いました。
洗うのが楽で便利ですが、結構手術した手に響く~(T_T)
で、2回目はミキサーを使いました。
ミキサーですと、スイッチ入れたら放置なので手が楽です。
しかし、出来たソースを容器に移しても、底にオリーブオイルギトギトの
ソースが結構残っちゃうんですよ~。
洗うのも大変!そこでネットで見つけたのが
これに、酢と油、塩、胡椒、砂糖(好みで)を入れまたスイッチを入れ
ドレッシングを作る!!OH!!NICEアイデーア(*^_^*)

ZyNiP9n5m0h3Vta1600534573.jpg
出来上がり! 左がドレッシング、右がバジルソース

SPx0W5oeiz6J0d61600534950.jpg
息子作のジェノベーゼ・パスタ
美味しかったけど、写真はあまり美味しそうではナイ。。。
(ごめんね~)

ソースは焼いた肉や魚に掛けても良し、ポテトにも合うヨ
ドレッシングは当たり!美味しい!使い道ありありそう(*^_^*)

ソースは冷蔵庫で2週間くらい持ちます。
冷蔵庫保存なら、煮沸消毒したガラス瓶が良いです。
ジップパックに広げて入れ、冷凍して使う分をパキッと折っても良いです。 


関連記事

コメント

非公開コメント

息子さん作のバジルのパスタめっちゃ美味しそうですよー。
ドレッシングいろいろ使えて良いですよねー。

Re: onorinbeck さん

ありがとうございます。
美味しいんですけれど、ちょっと映えなかったな、と(*´Д`)。。
ドレッシングはバジルなので、やはりトマトのサラダには最高でした。
粉チーズを入れてもよさそうです。