三浦大根と野菜たち

tNJioQ7Zw03SxSB1610461158.jpg

三浦海岸駅から車でしばらく走った丘の上からの富士山。
今冬は富士山の雪が少ないですね。

1月11日

緊急事態宣言が出ていますが、この日はどうしても
三浦に用事があり、車で出掛けました。
用事を済ませ、近辺の野菜直売所で買い物。
三浦大根が欲しくて立ち寄ったのですが
もう!たくさんの種類の新鮮な野菜が並び、そして安い!
コウフンして血圧が上がっちゃいました(*^_^*)

xo9riskKwFUejR91610462375_1610462485.jpg

中央の長い系の野菜は
左から、芽キャベツ、三浦大根、黄色人参、黒大根、長ネギ(ちらっと)です。
みかん(三浦産)は2袋買いましたが
あっという間に1袋食べられちゃいました。

三浦大根
三浦大根ってご存知ですか?
神奈川県三浦半島の特産品なんです
(私は小学生時代、三浦育ちです)
青首大根より大きく、下が太いです。
私が住んでいる横浜では暮れになると、スーパーに並びますが
高い!1本500円位の高級品です。
子供時代は、きっとよく食卓に上っていたと思うのですが
私、あまり大根好きではなかったので💦。
今は大好き!
今回、三浦海岸近辺では、有人、無人の直売所あちこちに
色々なサイズの三浦大根が並び、値段は確か200~500円位でした。

ho5QELaO76XEIeC1610462671.jpg
黄色人参と黒大根をカットしてみました。
黄色人参は切ると、人参の香りがキョウレツ!甘い!
サラダ等生食向きだそうです。
黒大根は中が白い!香りはあまり感じません。
恐るオソル食べると、、シャキっとしてる!!
おっ!時間差で辛みを感じます。
黒大根は、ヨーロッパではポピュラーなようで
生食や、ソテーにも向いているようです。

wOB2NRDMkAAJcfd1610462712.jpg
三浦大根と合わせてサラダにしてみました
(最初、細切りくらいにそろえようかと思いましたが野菜の歯ごたえ
を味わいたいと止めたので、切り方が揃っていませんが💦)
三浦大根はシャキッと甘い!こんなに美味しいとは!

JdqRK1NVruPDurq1610462745.jpg

そして、三浦大根はおでんに入れました。
青首より、柔らかく甘いです。美味しい!
芽キャベツも、もいで塩を入れた熱湯で茹で
おでんに入れました。
芽キャベツは、青野菜の香りが強く
もそっとした歯ごたえでした。
今夜は野菜で何を作ろうか(*^_^*)。
しばらく楽しめそうです。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
三浦大根って普通の大根より高いのですね。
なんか昔はポピュラーな大根だった気がしますが、
最近は食べていないので普通の大根と味の差が気になります。
黒大根は知りませんでした。これも味が気になります。
黄色い人参は我が家の近くの無人販売所で買いました。
人参独特の味が少なくて生サラダで食べて美味しかった。
ミカンは、私は昔の少し酸っぱいミカンが好きです。
今のは、甘いか甘くないかで酸っぱ味が少ないです。
やはり地元の野菜販売所で買うと、
たまに酸っぱい昔の品種?が売っていて美味しいです。

うわー!
みうら大根のおでん美味そう。
おでん言うと大根ですよねー。
何年も前から三浦の大根干しをみたいんですけど、まだ願い叶ってませんよー。

No title

栃木県も緊急事態宣言が出ましたよ~
考えると不安や憂鬱になってしまうから、日々の中で小さい楽しみをどれだけみつけて味わえるか、これが心の健康の(しいては身体の健康の)鍵となるような気がします。
きょろぴ~さんの日々のほのぼの日記、好きですよ^^写真がきれいだし!

Re: がたぱしゃさん

こんばんは。
やっぱりそうですよね。昔はこれ!でしたよね!
調べたら、1980年頃堺に作付けが激減し、今は地域の出荷量の1%程度になってしまったとのことです。
まあ、青首の方が真っ直ぐなので綺麗にたくさん箱におさまるでしょうしね。
三浦大根は暮れにスーパーに少し並びますが、高くて眺めるだけでした。
味はくせが無く、瑞々しく、柔らかいです。
黒大根、しゃっきりしてます。まだソテーにしてないのでやってみたいです。
黄色人参、召し上がりましたか!甘いですよね。
みかんは確かに!酸っぱいみかんはそういえば食べてないなあ。
私、はっさくとか甘夏とか好きなんですよ。あっ💦口の中酸っぱくなってきた💦。

Re: onorinbeck さん

美味しかった~(*^_^*)
三浦大根のおでん、最高です!
去年、大根干し撮りましたよ~(*^_^*)壮観でした。
今年は(1月11日)とても寒く、海岸に行きませんでしたが、車窓から見ましたが大根が水分が抜けてきてくたっとしていました。
去年は確かまだ正月始めの頃で(1月5日頃?)、まだ大根が瑞々しく見応えがあったので
行かれるなら正月始めが良いかもしれません。

Re: ねこぴあのさん

そうですね。栃木も出ましたね。
もうどこで感染してもおかしくない状況です。
楽しみ、正にそのとおりですね。
私は家にいられるので、買い物して何日もたせられるかとか、1人の時は、日中、どれだけ暖房無しで過ごせるかとか
電気つけるまでどれだけ家事終わらせられるか、とかもうゲーム感覚で過ごしています。
ほのぼの日記(*^_^*)お読みいただきありがとうございます。

見たことない野菜が沢山

芽キャベツ、三浦大根、黄色人参、黒大根
全く見たことない野菜ばかりでびっくりしてしまいました。
 すべてが興味が有り春に植えたいと思いましたが、山形では種売ってないと思います。
 珍しく、しかも美味しそうなのでチェックしておきます。

Re: トシヒコさん

こちらの記事にも、コメントをいただき、ありがとうございます。
トシヒコさんのお宅は農家さんなのですか?それとも家庭菜園?
山形は美味しい野菜がたくさん採れそうですね。
しかし、地域で特産が違うのでしょうね。
採れたて野菜が食べられるなんて幸せですね(*^_^*)